接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

旅館のサービス向上、全ての接点で顧客満足を

更新日:

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

数日前からグッと冷え込みましたね。

自転車で風をきるのがツライ季節になってきました・・・

 

先週末は家族で淡路島に行ってきました。

前日の昼過ぎから熱が出た娘も気合いで下げてきたので

あまり予定を詰め込まずのんびり旅を楽しんできました~。

 

ペリカンと戯れたり、コアラやうさぎを眺めたり。

さすがに寒かったですが、お天気だったので良かったです。

 

お宿はホテルニューアワジ系列の淡路夢泉景。

洲本のあたりはホテルニューアワジだらけ・・・すごいですね。

 

私はいつもネットの口コミと自分の直感だよりの宿探しですが

こちらの夢泉景は大正解◎、今までも割とあたりを引き当ててます。

 

ホテルもお部屋もきれいで、お風呂も最高3種類を楽しめます。

わが家にとっては立派なキッズスペースがあったのも最高でした。

お子さま連れでお出かけになる方にはおススメです☆

 

私たちは客室係さんも大当たりだったと思います。

ふんわりした雰囲気で振る舞いも上品、笑顔が可愛いお嬢さんでした。

 

他の客室係さんと触れ合う機会がなかったので比べられませんが

接遇コンサルタントとしても、お客さんとしても、とても心地の良い接客でした。

 

私が「いいね!」と思う接客者の共通点は本物の笑顔が出ている人。

そして、お客さまのほうにココロを向けて接している人です。

客室係さんの指名ができるのであれば次回もお願いしたいですね。

 

ホテルには様々な業種の方がいらっしゃいます。

その中でも客室係とフロントの方についてはしっかり教育をなさっていました。

 

でも、お客さまとの接点は客室とフロントだけではありません。

ラウンジ、レストラン、お風呂の清掃、お布団係etc・・・

全ての接点でお客さまの満足度が高まってこそのリピートですよね。

 

ぜひ教育の視点を広げて、ますますパワーアップしていただきたいものです。

 

main_topimg.jpg

サービス業&医療機関での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.