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14.顧客満足・CS向上のいろは

気がつくか、気がつかないか

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こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

温かいものは温かい器で、冷たいものは冷たい器で。

これは間接的なおもてなしであり、お店の接遇の質が表れるところですね。

 

わたし的にはグラスやサラダのお皿があったかいのは残念。

お客さまに渡す前に自分の手で持って何も感じないのかな?

 

あ、まだあったかいな〜。

そう思ったけど、食器が足りないから仕方なく使用したのかもしれないし

あったかいまま提供することに違和感を感じなかったのかもしれない。

 

あなたのお店で同じようなことが起こったとき。

 うちのスタッフは気が利かないな、と思いますか?

 教育が足りていなかった、と反省しますか?

 

何も言わなくても気がつく人、気がきく人もいれば

いちいち言わないと気がつかない人もいます。

 

「気がきく」は一種の才能だと思います。

でも、コツをつかめば誰でも気がきく人になることはできます。

 

地道にコツコツと…

気がついて欲しいポイントや考え方を伝え続けてください。

あなたの関わり方次第でスタッフは大きく成長してくれますよ!

 

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