接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

贈り物えらびに込めるおもてなしの心

更新日:

おはようございます、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

今朝は一段と風が冷たかったですね。

5歳児並みに重い娘を乗せて爆走する間に温まりましたが(笑)

 

先日、何かの記事でカタログギフトの賛否が問われていました。

好きなものを選べて良いという人と味気ないから残念だという人と・・・

結婚式の引き出物など、多人数に同じものを贈る場合は適していますけどね。

 

私は一人ひとりに違うものを贈る場合はカタログ以外にすることが多いですが

相手の好みがわからないときやお酒も甘いものも召し上がらない男性の方なら

あえてカタログギフトにしてお好きなものを選んでいただくこともあります。

 

昔、北欧大好きな友人に北欧グッズのカタログを贈ったことがあります。

最近はいろんな種類のカタログがあるので特別感を出しやすくなりましたよね。

 

何を贈るか、も大切だと思います。

でも、私は「何を想って贈ったのか」のほうが相手に伝わると思っています。

 

日常の会話のなかで耳にした「好きなもの」「嫌いなもの」「最近のブーム」など。

話した本人が覚えていないほど小さなことが大きな喜びにつながるのです

 

日頃からアンテナを張っておいて色んな情報をキャッチして

相手の喜ぶ顔を想像しながらの贈り物えらび、まさに「おもてなしの心」ですね。

 

 

実家に帰る前に義妹の誕生日プレゼントと姪っ子たちのXmasプレゼント。

出産したばかりの主人のいとこちゃんへのプレゼントを買いにいきました

 

妹はスヌーピー大好きなのでスヌーピータウンで限定品をゲット。

姪っ子たちのプレゼントはだんだんと難しくなってきました。。。

 

小さいときは可愛い髪留めなどを贈ることが多かったのですが

上の子が小3になったので子どもっぽいものは喜ばないし

下の子は年長でもお姉ちゃんと同じものを欲しがるし

工作系はママが手伝わないといけなかったら妹がかわいそうだし

 

あれこれ想像しながらおもちゃ売り場を行ったり来たり

やっと決まったプレゼントに姪っ子は2人とも喜んでくれました、ホッ。

 

贈り物えらびに込めるおもてなしの心。

接遇力を高めて、相手に伝わるように表現できるようになりましょうね。

 

main_topimg.jpg

サービス業&医療機関での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.