接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

お客さまから「ありがとう」をもらえる仕組みづくり

更新日:

baby-carriage-337698_640.jpg

 

 

ほぼ毎日、子供を連れて近所のスーパーにいっています。

 

ご機嫌さんでベビーカーに座ってくれる日は片手にかごを持って

もう片方の手でベビーカーを押しながら買い物をしています。

 

ご機嫌ななめの日は片手に10キロ弱のチビさんを抱っこしながら

カゴを乗せたベビーカーを押しているという状況です。

 

どちらにせよ、レジや袋詰めでのカゴの上げ下ろしは結構大変です。

 

ある日、レジのアルバイトのお嬢さんが「前まで運びますね」と言って

袋詰めをする台までカゴを運んでくれました。

 

このスーパーのルールとして決まっているのかな、と思いながらも

私はとても嬉しくて心から「ありがとうございます」と言いました。

 

ちなみに、別の日のレジにいたアルバイトさんからは声かけなし。

2割ぐらいのスタッフさんはこの声かけをしていないのが残念です・・・

 

 

私のような子連れ、妊婦さん、お年を召した方、お体の不自由な方。

日常のなかでもらえるちょっとした優しさが心にしみます。

 

それがお店のルールであっても良いのです。

むしろ、ルールや仕組みとして全員ができるようにしてほしいのです。

 

お客さまが「自分のことを大切にしてもらえた」と感じてくだされば

私と同じように心からの「ありがとう」を伝えてくれると思います。

 

この「ありがとう」こそが、現場で働く皆さんの栄養剤ですよね。

 

今までで1回だけ、袋詰めまでしてくれたお姉さんがいました。

抱っこ+ベビーカーの私を見て「入れましょうか?」と声をかけてくれました。

 

なかなかおおらかな入れ方ではありましたが(笑)

その時の私にとっては「神の手」と思えるほどありがたかったです。

 

 

気配りができる人、気がきく人になることは難しくありません。

 

まずは目の前にいる人に意識を向けること。

そして、相手が望んでいる事を想像しながら観察することです。

 

「最近の若いスタッフは気がきかなくてね~。」とおっしゃるアナタ。

気の配り方、気のきかせ方をしっかりと教えていらっしゃいますか?

 

私がコンサルティングで最初に行うのは「視点」のお話です。

 

お客さまの「視点」で見るってどういうことなのか。

具体的にはどの場所をどのように見れば気づけるようになるのか。

 

実際に自分の目で見て、自分の感覚に覚え込ませていく。

ここでしっかりと体得していただければお店の変化は早いですよ。

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.