接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

04.顧客満足・CS向上のいろは

積み重ねた印象が結果につながる

投稿日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

一気に季節がと進み、体と衣替えが追いついていません…ブルブル

 

写真はあるお店で食事をしたときにテーブルに置かれた伝票。

このようにメッセージを書いてくれるお店はちょこちょこあります。

 

何も書かれていない伝票よりは嬉しいけど…

サービスの印象はコツコツと積み重ねたものの結果なのです。

 

お迎え、ご案内、注文、お料理の提供など。

それぞれの場面での声掛けや態度とリンクしているかどうかです。

 

気持ちのいい時間を過ごさせてもらった中で受け取ったら

同じひと言メッセージでも心にしみわたるのではないでしょうか。

その逆であれば、ルーティンとして受け取ってしまいます。

 

いつもお伝えしている通り、スタッフ個人の気配り力に頼るより

お店として「気の利いたサービス」を用意してあげれば良いのです。

お客さまにとっての心地よさに変わりはないのですから。

 

でも、お店が用意した「気の利いたサービス」を提供するのなら

何のためにやるのか、をしっかり理解してもらってください。

 

そして、ほかの場面でのサービスとリンクさせることも忘れずに。

せっかくの「接遇」が活かされないのはもったいないですからね。

 

接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-04.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2020 All Rights Reserved.