接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

笑顔No.1!おもてなしNo.1!

更新日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

今にも雨が降り出しそうな大阪の空。

その分、夏のような暑さからはしばし解放されましたね。

 

 

スタッフさんの名札に「笑顔No.1」や「おもてなしNo.1」など。

名前の横に書いてあったり、シールが貼ってあるお店がたくさんありますね。

 

でも・・・ホンマかいな?と思ってしまう場面が多いのは私だけでしょうか。

 

先日、家族でとある施設に出掛けたときのお話。

土足厳禁のお店だったのですが、娘が寝ていたのでベビーカーのまま入りたかったのです。

 

スタッフさんが雑巾を持って飛んできて「タイヤを拭かせてもらっていいですか?」と。

もちろん「お願いします」と言いましたが、拭いているときの顔の怖いこと・・・

 

その彼女の名札には「笑顔No.1」の文字が・・・ホンマかいな?ですね。

 

そもそも何のために名札に「○○No.1」と書いているのでしょうか。

これはオーナーや店長からその意味をしっかり伝えていない結果の表れです。

 

「明日から○○No.1って名札に書くから考えといてな!」なーんて言ってませんか?

 

名札を始めとしたお客さまの目に触れるところに書くこと=「お客さまへの約束」です。

守れない約束はしちゃダメです、この行為はものすごく責任のあることなのです。

 

よそのお店でやってて良さそうだからうちでもやってみよう!と。

成功事例を取り入れることは良いと思いますが、背景も一緒に取り入れてくださいね。

 

とりあえずやってみた!感が出ているお店はお客さまに選ばれません。

 

この名札はほんの一例。

いろんな場面で「意味」を教わっていないスタッフが形だけを取り入れていませんか?

 

スタッフができていないことはオーナー、店長ができていないことです。

子は親の鏡、スタッフはオーナー&店長の鏡、そしてお店も同じくトップのあり方が表れます。

 

接遇とはお客さまにとって快適な空間を提供し続けること。

一つひとつの行動がお客さまにとってどんな「意味」があるのか考えてみてください。

 

お客さまから選ばれるお店になるために、あなたのお店に必要なことは何でしょうか?

決して難しいことではなく、シンプルな答えが隠れているかもしれませんよ。

 

 

main_topimg.jpg

大阪にある株式会社コンフォルトは「接遇力でお客さまから選ばれるお店づくりをお手伝いします!

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.