接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

接客ロールプレイングコンテストに行ってきました

更新日:

DSC_4793.JPG



一社)日本ショッピングセンター協会が主催する

接客ロールプレイングコンテストを見にいってきました。

 

むかーしむかし。

某業界で資格試験の試験管&面接官をしていたので

ちょっと懐かしくなって足を運んでみました。

 

近畿ブロックだけでも120名ほどの参加者がいて

4日間に分けて開催されていたようです。

 

私がお邪魔したのは4日目の一部分。

12名の方々のロープレを見せていただきました。

 

審査基準に基づいて準備をしてこられたのでしょうね。

限られた時間のなかで一生懸命に取り入れていました。

 

良い点数を取ることと接遇力はイコールではありませんが

このような大会は上手に活用されると良いと思います。

 

審査基準を満たすことは接遇力向上の第一歩なので

スタッフさんたちの意識向上には効果的ですね。

 

私が過去に関わっていた業界では

試験を受けてランクアップすると手当てがつきました。

 

そこで終わっていたのでもったいなかったのですが

個々の接遇力を評価する仕組みは必要だと思います。

 

あと、このような大会を通してチーム力も高まりますね。

 

本番までの練習の時間や当日の応援など。

参加しないメンバーにも関わってもらうことになるので

予期していなかった副産物が手に入るかもしれません。

 

 

余談ですが、ロープレを見せていただくと

講師(コンサル)が関わっているかどうかは一目瞭然です。

 

あ、ここのお店はプロの手が入っているな。

ここのお店は自分たちで頑張って考えたんだろうな、と。

 

どちらが良いかは分かりませんが・・・

いい点数が取りたいお店はプロの手を入れるのもありですね。

 

その場合は、試験管を経験している講師が良いですよ。

試験管が採点の時に見るポイントをよく知ってますからね(笑)

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.