とあるお買い物を計画中のワタクシ。
とある業界の営業さんと触れ合う機会が多いです。
私は営業のプロではありませんが
第一印象から立ち居振舞い、言葉や説明の仕方など。
接客を受けるなかでチェックポイントは数々。
職業病としか言いようがありませんが
フィードバックコメントを用意しながら聞いてます(笑)
ペンは置いて話しましょうね
指し示しは手のひらを上にして
一度聞いたことは覚えましょうね
ヒアリングシートがぐちゃぐちゃですよ
曖昧な表現は不安感をつのります
ニコニコ笑顔の営業さんだったので
最初の印象は○、でもその先は‥に変わりました。
第一印象は3つの段階で決まります。
最初の3秒は見た目、次の30秒で声や話し方。
3分たった頃には言葉づかいや話でフィニッシュ!
トータルの印象があなた(=店)の印象です。
でもこれは私の持った印象。
一緒に聞いていた営業のプロは違う見解でした。
接客(営業)の好みは人それぞれ。
より多くの人に受け入れてもらえる接客とは?
自分を客観視して、向上してくださると嬉しいです☆