接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

接客の好みは千差万別!

更新日:

 

とあるお買い物を計画中のワタクシ。
とある業界の営業さんと触れ合う機会が多いです。

私は営業のプロではありませんが
第一印象から立ち居振舞い、言葉や説明の仕方など。

接客を受けるなかでチェックポイントは数々。

職業病としか言いようがありませんが
フィードバックコメントを用意しながら聞いてます(笑)

  ペンは置いて話しましょうね
  指し示しは手のひらを上にして
  一度聞いたことは覚えましょうね
  ヒアリングシートがぐちゃぐちゃですよ
  曖昧な表現は不安感をつのります

ニコニコ笑顔の営業さんだったので
最初の印象は○、でもその先は‥に変わりました。

第一印象は3つの段階で決まります。

最初の3秒は見た目、次の30秒で声や話し方。
3分たった頃には言葉づかいや話でフィニッシュ!

トータルの印象があなた(=店)の印象です。

でもこれは私の持った印象。
一緒に聞いていた営業のプロは違う見解でした。

接客(営業)の好みは人それぞれ。

より多くの人に受け入れてもらえる接客とは?
自分を客観視して、向上してくださると嬉しいです☆

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.