接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

お客さまはどんな顔をしていましたか?

更新日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

久しぶりにしっかり降っていますね~。

私は傘を持ったまま自転車に乗る技術を持ち合わせていないので

雨が止むまでカフェでブログを書くことにしました。

 

保育園の送迎用にレインコートを買ったのですが

できれば使ってまで乗りたくない・・・使ってまで乗りたくない・・・

 

天気予報の通り、18時には止むことを願います(涙)

 

 

今日のテーマは「お客さまはどんな顔をしていましたか?」です。

 

あなたのお店のスタッフたちは1日にどれぐらいの人と出会うのでしょうか。

何十人?何百人?いやいや何千人という方もいらっしゃるでしょうか。

 

何人か接客をしたタイミングで聞いてみてください。

今まで接したお客さまがどんな顔でお帰りになったか思い出せますか?と。

 

なかなか思い出せない人は黄色信号チカチカ。

日々の忙しさに追われて、接客が流れ作業のようになっているかもしれません。

 

どんなに丁寧な言葉を遣っていても、スマートな立ち居振る舞いでも

お客さまの顔をしっかり見ないで接客をしている人がとっても多いです。

 

ご注文を承ったあとの目線、料理を提供した後の目線。

お客さまのテーブルを離れる前から目線を外してしまっていませんか?

 

顔を見ないで接客をすると一方的な説明になってしまったり

お客さまからすると「心ここにあらず」の残念な印象になってしまいます。

 

あなたにとっては1/100の接客でもお客さまにとっては1/1です。

 

目の前のお客さまに意識を集中させる方法は意識して顔を見ることです。

そうすると表情やしぐさからお客さまの心の声(潜在ニーズ)が聴こえてきます。

 

目線の使い方は私がコンサルティングの現場で着目している一つの項目です。

 

接客の前に「お客さまがどんな顔されてたか教えてね」と伝えるだけで

自然にお客さまのほうに意識が向くので、接客の質も満足度もグンと上がるのです。

 

 

main_topimg.jpg

サービス業&医療機関での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.