ここ2年ほど通っている地元の美容室。
毎月、訪れるたびにブログネタを与えてくれます
お客さまは待たされたことに怒るのではない
大切にされていない事実に怒りを覚えるのである
美容室で待たされているときに浮かんだ名言です(笑)
髪が濡れたまま放置されたとしても
担当者が何度も中座したとしても
他の誰かがフォローに入れば丸くおさまる話です
「お待たせしてすみません」
「寒くありませんか?」
「お飲み物をお持ちしましょうか?」
「○○はすぐ戻りますので
少しだけお待ちいただけますか?」
ほんの少しの気配り、ひと声かけるだけで
お客さまのイライラも不安もグッと軽減されるのです
いつまで待たされるのか分からない不安感、
それが不満や怒りを引き起こし、苦情につながります
店舗で接客をしているあなた。
ちょっと手を止めてぐるっと周りを見渡してみましょう
ほったらかしにされているお客さまはいませんか?
不安顔⇒不満顔になりそうな方がいたら即フォローですよ
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