接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

その手袋は何のため??

更新日:

最近の歯科には手袋着用のスタッフさんが多いですね目

 

なぜ手袋を着用するのか・・・
理由を分かっていない方が多いのかな、と思います汗

 

「感染防止」「衛生管理」のためなのは一目瞭然。

果たして、何人のスタッフさんが理解しているのでしょうかドクロ

 

手袋をしたまま引き出しを開けたり、カルテに書きこんだり・・・

 

おいおーい。

その手を患者さんの口の中に入れちゃうんですか叫び

 

待合室でこの光景を見ていると帰りたくなっちゃいますね(泣)

この手袋問題は医療機関以外でもよく見られます目

 

例えば、対面販売のお肉屋さんやお惣菜屋さん。

手袋をしたままレジを打ったり、お金を触ったり・・・

たまたま手袋の使い方にスポットを当てましたが

それ以外の接客場面でも同じようなことが起こりますあせる

 

やっといて、言っといて、と行動だけを指示すると

意味がわかっていないので徹底することはできません手裏剣

 

その行動が何のために必要なのか、

あなたの行動がお客さまに与える影響とは何か・・・

 

この「理由づけ」をしっかりと行うことで

自分で考えて行動できる、主体的なスタッフを育てましょう合格

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.