最近の歯科には手袋着用のスタッフさんが多いですね
なぜ手袋を着用するのか・・・
理由を分かっていない方が多いのかな、と思います
「感染防止」「衛生管理」のためなのは一目瞭然。
果たして、何人のスタッフさんが理解しているのでしょうか
手袋をしたまま引き出しを開けたり、カルテに書きこんだり・・・
おいおーい。
その手を患者さんの口の中に入れちゃうんですか
待合室でこの光景を見ていると帰りたくなっちゃいますね(泣)
この手袋問題は医療機関以外でもよく見られます
例えば、対面販売のお肉屋さんやお惣菜屋さん。
手袋をしたままレジを打ったり、お金を触ったり・・・
たまたま手袋の使い方にスポットを当てましたが
それ以外の接客場面でも同じようなことが起こります
やっといて、言っといて、と行動だけを指示すると
意味がわかっていないので徹底することはできません
その行動が何のために必要なのか、
あなたの行動がお客さまに与える影響とは何か・・・
この「理由づけ」をしっかりと行うことで
自分で考えて行動できる、主体的なスタッフを育てましょう
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