接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

素直に勝る天才なし♪

更新日:

「素直に勝る天才なし」と。

先日、あるお店の接客で感じたことです音譜

京都のフレンチレストランにてランチ中。

ある新人の女の子が私たちのテーブル担当でしたあし

 

お料理や食材の知識はもう一歩ですが

一生懸命にサービスをしてくれる姿に好感が持てましたニコニコ

そんな彼女がお皿とお箸をさげるときにやっちゃいました・・・

 

お箸を握りしめた手にお皿を持って(←イメージ湧きますか?)

トレイを使わずに全員の食器をさげようとしたんですね汗

そのお店の大常連でマナー講師のお姉さまが

 

 「あらあら、そんな持ち方したらお行儀が悪いわよ」

 

と、にっこり笑顔で声をかけたとたんに

 

 「すみません!どうしたらいいか教えてください!」

 

と、ものすごく素直に口に出したんですビックリマーク

もちろんお姉さまは優しく教えてさし上げたので

彼女は元気にお礼を言ってバックヤードにさがりましたあし

指摘されたことをスポンジのように吸収する器。

わからないことを「教えてください」と素直にきける勇気。

 

お姉さまの伝え方に嫌みがないということも一つですが

それを差し引いても、彼女の素直さにはアッパレですひらめき電球

 

残念ながら春までの短期バイトとのことでしたが

どこにいっても一流を目指せる人材だと太鼓判を押します恋の矢

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.