接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

新入社員の皆さん、おめでとうございます☆

更新日:

昨日が入社式の企業さまが多いでしょうかあし

 

新人さんにとって初めての社会生活の場となる会社。

良いも悪いも、彼らの人生への影響力が大きいです波

 

どの場所で働くかも大切だとは思いますが

「どんな人と出会えるか」が重要かもしれませんね目

講師になってから10年間を振り返ってみると

新人さんのタイプもずいぶんと変わってきましたひらめき電球

 

最近の若者の特徴は・・・ずばり「素直!」ですねニコニコ

 

ものを知らないとか、気が利かないとか・・・

大人は自分の若いころとのギャップに悩んでます(笑)

 

そもそも新入社員はものを知らないもの。

知らないなら「教えればいい」だけの話なんですよねにひひ

 

気が利かなければ「見るところ」を教えてあげてくださいDASH!

当社のパートナー講師である町丸義之氏 のモットー。

指導をするときは「定量的に!」伝えなさい、とカラオケ

 

 「できるだけ早くやっといてね」

 ⇒「午前中にできそう?」と事前に確認をしておく


 「丁寧にやってね」

 ⇒「音をならさないように置いてね」と具体的に伝える


 「気を利かせてくれないと~」

 ⇒「部長のグラスが空いたらお代わりを聞いてね」

 

指示が伝わっていないのは上司の責任。

町丸氏のセミナーを聴くと「・・・ごめん」と反省します(笑)

何年か経って新人ちゃんが指導者になったとき。

自分が育ててもらったように後輩を育てると思いますヒヨコ

 

あの人に育ててもらってよかった、と。

思い出してもらえるような上司(先輩)になりたいですね恋の矢

 

 

t02200147_0640042712483207160.jpg

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.