接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

11.サービス業界の接客・接遇研修

店長へのコミュニケーション研修を実施しました

更新日:

DSC01415.jpg

 

 

ギャラリーツイン21のテナント会様の店長研修会。

今回のテーマは「コミュニケーションの基本スキル」でした。

 

コミュニケーションの三本柱と言葉づかいの項目も入れて

ロープレ、ディスカッションで体感していただきました。

 

特に、聞き方、聴き方、訊き方のロープレをすることで

店舗での自分自身を振り返る機会になったようです。

 

スタッフ一人ひとりと面談をするように心がけていたけど

目と心を使った「聴き方」はできていなかったと思います・・・

 

とても素直にご自身を見つめ直してくださった店長さん。

あれから店舗に戻って、実践してくださったでしょうか?

 

理論を学んだとしても、理屈では分かっていたとしても

「分かっちゃいるけど~」なかなか上手くできないものです。

 

だからこそ、難しいことなんて必要ないのです。

 

「コミュニケーション=人間関係の構築」ですから

できることからコツコツと積み重ねていくことが大切ですね。

 

10回中1回でもできれば大きな一歩。

気づいたときだけ実践しても今までとは違う結果がでますよ。

 

 

コミュニケーショントレーナー 米田智子講師のプロフィール

http://www.cs-confort.co.jp/koushi/harayukiko.html

 

yoneda2.jpg

 

 

-11.サービス業界の接客・接遇研修

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.