ギャラリーツイン21のテナント会様の店長研修会。
今回のテーマは「コミュニケーションの基本スキル」でした。
コミュニケーションの三本柱と言葉づかいの項目も入れて
ロープレ、ディスカッションで体感していただきました。
特に、聞き方、聴き方、訊き方のロープレをすることで
店舗での自分自身を振り返る機会になったようです。
スタッフ一人ひとりと面談をするように心がけていたけど
目と心を使った「聴き方」はできていなかったと思います・・・
とても素直にご自身を見つめ直してくださった店長さん。
あれから店舗に戻って、実践してくださったでしょうか?
理論を学んだとしても、理屈では分かっていたとしても
「分かっちゃいるけど~」なかなか上手くできないものです。
だからこそ、難しいことなんて必要ないのです。
「コミュニケーション=人間関係の構築」ですから
できることからコツコツと積み重ねていくことが大切ですね。
10回中1回でもできれば大きな一歩。
気づいたときだけ実践しても今までとは違う結果がでますよ。
コミュニケーショントレーナー 米田智子講師のプロフィール
http://www.cs-confort.co.jp/koushi/harayukiko.html