接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

「お客さまが大好き☆」なスタッフが育つお店

更新日:

 

皆さんのお店のスタッフさんは「お客さまが大好き☆」でしょうか。

 

サービス業界で働いている以上は人嫌いではないと思いますが・・・

目の前のお客さまに喜んでほしい!という気持ちで働いていますか?

 

仕事だからやりなさい、と強制されたことは続きません。

スキルだけを教えても想いが伴わなければ相手には伝わりません。

 

どうすればお客さまが喜んでくれるかな、と想像力を膨らませながら

日々の仕事に楽しく取り組んでくれるスタッフばかりだと最高ですよね。

 

私がお付き合いをさせていただいているお客さまのお声として

「人材が集まらなくて」「スタッフが育たなくて」とお悩みの方が多いです。

 

うちもそうやねん!というオーナーさんのお声が聞こえてきそうですが・・・

「お客さまが大好き☆」なスタッフさんが揃っているお店もあります。

 

愛知県春日井市で美容室3店舗を経営していらっしゃるShinさんは

お客さま&店舗への愛に溢れたスタッフさんばかりです。

 

一番初めに店舗調査で訪れた際に担当してくれた水谷文香さん

新規のお客さんという立場の私に目をキラキラさせて語ってくれました。

 

 うちのオーナーは凄くカッコいいんです!

 私たちスタッフのことを本当に大切にしてくれるんです!

 スタイリストに上がる子が増えるから新しいお店を作ってくれるんです!

 

大切にしてもらった人(スタッフ)はお客さまのことも大切にするんですよね。

オーナーの愛情がしっかりと伝わった結果なのだと感動しました。

 

この言葉をこっそりとオーナーにお伝えしたらめっちゃ喜んではりました。

 

オーナーは「従業員さんを大切にしなさい」とお母さまから教えられたそうです。

 

でも、あのような風土を作り上げてこられた秘訣はまだ聞けてないので

近いうちにスタッフさんへのインタビューで解き明かしてみたいと思います。

 

 

ph_conceptimg_10.png

 

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.