接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

06.磯貝和美のつぶやき

関西三府県の緊急事態宣言解除をうけて

投稿日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

大阪を含めた関西三府県の緊急事態宣言が解除されました!

今朝の電車はすこーし人が増えていたような気がします。

 

自粛解除になってもテレワークを続ける企業さんも多いようですね。

働き方も生活スタイルも、数か月前とはガラッと変わるんでしょうね~。

 

先日のブログでお話をしたお客さまとは別の企業さんからも

接遇研修はリモートで出来る?事例はある?と問い合わせがありました。

 

長年変わらなかった研修スタイルにも変化が求められていると痛感します。

対面でしかできないこと、リモートでもできることをしっかりとすみ分けて

時代の流れに合わせたサービスを提供していかないといけませんね!

 

自粛が解除されて、サービス業の方々も通常業務を再開してこられました。

とは言え、対面でのサービスの方法も数か月前とはガラッと変わってきそうですね。

 

お客さまがお店を選ぶ基準のなかで「衛生面」がグンと上がると思います。

安心して来店できる、安心して過ごしていただける環境づくり。

今まで以上の「目配り、気配り、心配り」が求められるのではないでしょうか。

 

「お客さまにとって快適な環境を提供し続ける」という想いとスキルを持つこと。

接遇の根本的な考え方は同じ、でも表現の方法が変えなければいけない場面が増えそうです。

 

吉村大阪府知事が何度も繰り返しおっしゃっています。

コロナと付き合いながらも社会経済を動かしていく、両立の道を目指していきましょう!

 

 

接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-06.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2020 All Rights Reserved.