先日、梅田のとあるお店にランチにいきました。
そのお店でとっても心地よいサービスを受けました。
スマートな立ち居振る舞いはもちろん。
お客様との距離の取り方が絶妙、お見事でした!
お店にいた2時間にいろんな場面を見ましたが、
本当に気持ちのいいサービスマンでした。
ご機嫌でレジに向かって‥残念な出来事が。。。
明らかに地位の高そうな2人の接客者。
常連さんとのおしゃべりに夢中になってます。
後ろに並ぶ私たちには全くの無関心。
そのお客さんが気を遣って声をかけるほどでした。
この2人のサービスレベルが気になるよりも
ホールスタッフたちが気の毒で仕方ありません。
入口と出口はお店の顔。
その場所の印象がお店全体の印象を決めます。
せっかく質の高いサービスを提供したのに
最後にあれでは‥リピーターは激減でしょうね。
あなたは店の看板でもありますが、
その前に全スタッフの印象を背負っているのです。
自分だけの問題じゃない。
自分の仕事をもっと広く捉えていきましょう!!
コンフォルトの接客・接遇マナー研修