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11.サービス業界の接客・接遇研修

五感磨きがサービス力の向上につながる

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某ホテルのイタリアンレストランでの一こま。

スタッフさんがテーブルセッティングの準備をしていましたナイフとフォーク

 

左手に持ったトレンチに「ナフキン」「シルバー」を乗せて

最後にワイングラスを手に取った瞬間・・・くんくんわんわん

 

「よし、OK」と心の中でうなづいて(私の想像ですが)

そのままセッティングをするテーブルへと歩いていきましたあし

 

意識としては素晴らしいっビックリマークパチパチパチ
でも、丸見えのホールでにおうのはやめてほしかった・・・笑

洗ったあとのグラスをどのように収納していますか?

伏せて置いているお店が多いのではないでしょうか目

 

あなたのお店のグラスのにおいは大丈夫ですか!?

 

飲み物を注ぐときのグラスへの距離と飲むときの距離。

この違いは一目瞭然、提供前にチェックが必要ですねひらめき電球

グラスに限らず、お客さまに提供するものは全て同じ。

五感を研ぎ澄まして感じることもおもてなしの一環です目

 

お客さまと同じ目線に立つのは最低限。

気づかれないところまで気配りができれば最高ですね合格

 

 

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