接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと

更新日:

kid0040-009.jpg


 

皆さんのお店に妊婦さんが来店されたとしたら・・・

どのようなサービスを提供なさいますか??

 

お店としてルールを決めていらっしゃるでしょうか。

 

座りやすい席にご案内をしたり、

クッションをお持ちしたり、膝かけをご用意するなど。

 

これらのサービスは比較的多く受けることができました。

 

でも、妊婦を経験した私が一番欲しかったのは

「妊婦が控えている食材に対する知識」だったのです。

 

飲食店のホール、キッチンスタッフの皆さん。

妊娠中に控えたほうが良いと言われる食材をご存じですか?

 

 

 ★生の魚介類

 ★生肉

 ★マグロ

 ★生卵

 ★チーズ

 ★カフェイン

 

 

上記は代表的なものですが、

皆さんのお店のメニューと照らし合わせてみてください。

 

カルパッチョ、パテ、生ハム、チーズ、ハーブなど。

これらはイタリアンの前菜でよく出てくる食材ですね。

 

カフェイン飲料の代表格と言えばコーヒーです。

でも、紅茶の方が含まれるカフェイン量は多いらしいですよ。

 

緑茶も烏龍茶もココアにもカフェインが含まれています。

 

私は自分のなかで1日1杯はOKとしていましたが

ノンカフェインのものしか飲みたくない、という方もいます。

 

お店の業態に限らず、一種類だけ、少ない量でもいいので

ノンカフェインの飲み物を用意しておくと良いかもしれませんね。

 

食材に対する細かい知識が無かったとしても

心遣いのひと言があると一気にファンになっちゃいます。

 


 「控えていらっしゃる食材はお有りですか?」

 「よろしければ、ノンカフェイン珈琲をご用意いたしましょうか」

 

 

妊婦に限らず、食材に制限がある方は同じかもしれませんが

自分が経験してみないと分からないことってたくさんありますね。

 

あなたの目の前のお客様にとって嬉しいひと言とは何でしょう。

 

一人ひとりがそんなことを考えながら接客をするだけで

お客様にとって特別なサービスが提供できるかもしれませんね。

 

 

参考ページ

http://matome.naver.jp/odai/2138162079793562701

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.