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20.セミナー講師のいろは

自己満足ではなく「顧客(受講生)」満足を

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昨日、お客様のもとへプレゼンに伺ったときのこと。 

色々とお話をしている中で改めて考えました。

講師の役割とは何か、お客さまから何を求められているのか。

 

コーチ、ティーチャー、ファシリテーター、リーダー etc。

私の場合は企画も営業も・・・何足ものわらじを履いています。 

研修にしても、企画にしても、営業にしても。

お客様が主体であり、お客様の望む結果を出すことが任務です。

そこにプロのエッセンスを加えることで満足度を高めていきます。

 

講師の発言、言動には全て理由が必要ですし

目の前の受講生にとって「必要」なものを提供するべきです。

「講師は一生勉強」と私も思っていますが

勉強した知識をアウトプットするだけの研修になっていないかどうか・・・

 

 受講生に意識を向けていますか?

 受講生満足を目指していますか?

 

研修の主役は受講者です。

この大切な「講師の心構え」を忘れずに登壇したいものです。

 

来週から1週間、知識をインプットするために研修を受けます。

その知識をどのように吸収して、どのように伝えるのか。

研修のブラッシュアップを目指して、いってまいりまーす!!

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