接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

20.セミナー講師のいろは

話のプロに言葉ぐせは禁物!

更新日:

 

先日、仕事で訪れたイ○ミヤさんで

スマートフォンのナレーターCOを見かけました。

 

ほとんど人のいないフロアで

誰もいないエスカレーターに向かってしゃべる姿。

 

私も司会の卵ちゃん時代に何度も経験しました。

 

あの状況でモチベーションを保つのは一苦労。

今日のお姉さんは一生懸命がんばってましたね。

 

そのファイトには乾杯っ。

でも・・・その言葉ぐせはプロとしていただけません×

 

語頭に入る「えー」、途中に入る「はいっ」というくせ。

マイクを通すとなおさら目立ってしまいますねぇ。。。

 

研修の中でも話ぐせに触れることがありますが

数回出てくるぐらいなら、気にする人の方が少ないです。

 

気にしすぎて不自然な接客になる必要はありません。

 

ただし、司会者や講師となれば話は別。

私たちは話のプロで、そこでお金をもらってますから。

 

当社の養成講座の生徒さんたちも

99%は何らかの言葉ぐせを持ってお越しになります。

 

人の前に立って話をするという責任。

プロ意識は美しい話し方という部分でも表しましょう!

-20.セミナー講師のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.