接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

起こせる人と起こせない人‥

更新日:

 

一足お先にバカンスを楽しんだ帰りの飛行機にて。

眠りについて3時間後に朝食タイム。
自分でも見たことがないぐらい目が腫れてました(笑)

お隣の3人席で爆睡していたお姉さんはタイヘン

CAさんが声をかけると毛布を頭からかぶって抵抗。
まるで、冬の朝の小学生を見ているようでした(笑)

着陸の時間が迫っているので
何度も声をかけにきてましたが効果なし

そこでベテラン風のCAさんにバトンタッチ。
その人が声をかけた瞬間に飛び起きました

口にした言葉に大差はないのに。
なぜあのベテランさんはスムーズに起こせたのか‥

まずアプローチの角度と距離が違いました

1人目の方は頭の上から声をかけるのみ。
2回目も3回目も同じ動作の繰り返しでした

爆睡している人にとっては夢のなかの声でしょう

ベテランさんはスッと腰を落として
耳元で声をかけ
飛び起きたお姉さんに即座に手を添えました

このお2人の対応の違いは何でしょうね

かける言葉は同じでしたが
気持ちの距離感が違ったように思いました

ベテランさんの行動からは寄り添う気持ちが伝わりました

---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」

http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.