こんにちは。
接遇コンサルタントの磯貝和美です。
寒暖差が激しい今日この頃。
皆さま、お変わりございませんでしょうか?
あやうく前回の更新から1ヶ月が経つところでした・・・
突然ですが、NHKの「おかあさんといっしょ」ってご存知ですか?
お子さまがいらっしゃる方は観たことがあると思います。
1歳の娘がおかあさんといっしょのDVDに夢中になってまして
全曲歌えるようになるんじゃないか、というぐらい観てます。
歴代のうたのお兄さんとうたのお姉さんが出演していて
50年前から歌われているうたや踊りが満載の賑やかなDVDです。
知る人ぞ知る過去ですが、私は幼児教育科出身なのです。
幼稚園の先生になるつもりで歌や踊りのお稽古をしていたので
当時の記憶を掘り起こしながら、結構全力で歌ってます(笑)
それは置いといて・・・
「うたのお兄さんとうたのお姉さん」に何を学んだのかというと。
仕事を楽しんでいる人はお客さまに感動を与える!ということです。
私がコンサルティングを生業にするようになる前。
いろんなお店でサービスを受けながらよく感じていたことがあります。
「面白くなさそうに仕事してるなぁ」
「接客ってもっと楽しいはずやし、もっと楽しんでいいのになぁ」
うたのお兄さんとお姉さん、めっちゃ楽しそうです。
イキイキしていて、観ている人に元気を与えてくれます。
そうそう、サービスを提供する側はこうでなくちゃね!
余談ですが・・・倍率は600倍らしいですよ。
月曜から日曜まで超ハードスケジュールらしいですよ。
参考にしたページ:http://365d-happy.com/?p=1029
子どものころからなりたくて仕方がなかった職業だから
どんなにハードでも、条件が厳しくても頑張れるのでしょうか。
そんな仕事に巡り合えて幸せですね。
皆さんのお店のスタッフさんはいかがですか?
お店で働くことが楽しくて、イキイキとお仕事をしていますか?
子どもの頃から夢見ていた仕事でなかったとしても
このお店で働けて良かった、と思ってくれると嬉しいですね。
お客さまに選ばれるお店を作るためには
まず、スタッフから選ばれるお店になることを目指してみましょう!
大阪にある株式会社コンフォルトは「接遇力でお客さまから選ばれるお店づくりをお手伝いします!