接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

どんな大人になるんでしょうか

更新日:

 

ややローカルな電車に揺られていたときのことです。

 

私の席の近くに女子高生が6,7人。

なんともまぁ‥かしましいったらありゃしない(笑)

 

自分の学生時代もこんなんだったはず、と。

軽く反省しつつ、見ているとおもしろいものです。

 

 視野の広い大人になるかな

 目配りのできる大人になるかな

 

 盛り上がりながらも周りの目が気になる子

 周りから見られていることに気づいている子

 

ガン見されていても全く気づかない子。

8割を占めるこのタイプの子たち、ある意味幸せかも?

 

若いときはある程度まで目をつぶってもらえます。

大なり小なり、人に迷惑をかけることもあるでしょう。

 

それはそれで人生勉強、社会勉強。

大人(社会人)になったときにどう転ぶのか・・・

 

勉強とは違う能力が求められるのが社会です。

 

どうやって学んだのか、誰に教わったのか。

私たち世代は自力で学んだ感が強いかもしれません。

 

イマドキの若者は・・・言わないとやらない・・・

時代も教育も違うんだから仕方ありませんよね。

 

新入社員研修で出逢う若者たち。

「やらない」わけじゃなくて「知らない」だけなんです。

 

知らないことは誰かが教えてくれる。

そんな教育を受けてきた彼らには自然なこと。

 

最近の若いもんを受け入れるには努力が必要。

教える側に「意識の変化」が求められる時代ですよね。

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.