接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

マナーとコミュニケーションとスキル

更新日:

通院2日目、点滴だけ打ってもらいました病院

お世話になりながら恐縮ですが…
タイプの違う看護士さんだったので記事にしますパソコン

前回の看護士さんはスキルはあるけど
コミュニケーション力はあと一歩な方でした汗

点滴や採血はスムーズで安心感がありましたが
途中で様子を見にきても一度も目が合いません目

今回の看護士さんはコミュニケーション力は抜群。
最初から最後までいろいろと話しかけてくれました耳

でも、点滴の針を刺すときにスキル不足が発覚…

前日は左腕だったので今回は右腕でお願いすると
「痛っ!イタタ!」と思わず言ってしまいましたしょぼん

どうも細い方(難しい?)の血管に刺したらしく
あとで腫れると困るから、と別の場所になりましたあせる

左腕は同じ箇所の太いほうに刺したのに
なぜ細い方というリスクを取られたのか不明ですガーン

何度も「大丈夫?」と見にきてくれては
点滴が通っているかチェックする仕草も不安を誘う叫び

私も落ち着かなくて何度も見てしまいましたドクロ

でもコミュニケーション力はバッチリなんで
感じよく「また明日ですね」と見送ってくれましたパー

研修でいつもお話している三角形のバランス東京タワー

マナー、コミュニケーション、スキルの3つが
バランスよく整っていると本当の安心につながります合格

少なからず不安を抱えてお越しになる患者さまに
この人なら大丈夫、という安心感を提供しましょうひらめき電球

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.