接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

ホリスティックコミュニケーションセミナーにて

更新日:

先日、ホリスティックコミュニケーションセミナーにいってきましたあし

 

講師はこの世界の第一人者である黒丸尊治先生。

心療内科と緩和ケアの現場での経験談をたっぷり聞けましたビックリマーク

 

黒丸先生のカウンセリングの根底にあるのが質問力。

こちらのページ にも書いてある質問の投げ方が心に響きました恋の矢

 

うまくいかない原因にスポットを当てるよりも

うまくいった時に焦点を当てる(=心の治癒力を引き出す)ことひらめき電球

 

「過去と他人は変えられない」という理屈をどう伝えるのか。

このまま伝えても「わかっちゃいるけど・・・」で終わりがちですあせる

 

自分の行動を変えることで「うまくいった」という成功体験を

いかに潜在意識のなかに残せるか、が重要とのことでしたDASH!

 

「できていないこと」にばかり目がいくのは習慣。

練習をして左手で文字を書けるようになるのと同じ原理ですあし

 

意識的に「できていること」に目を向ける練習をすれば

いずれ習慣となり、自分のなかの当たり前が変わるそうですグッド!

ホリスティックコミュニケーション実践セミナー

http://holicommu.web.fc2.com/

o0139020012587004885.jpgo0136020012587004886.jpg

黒丸尊治先生の著書はこちらから どうぞ目

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

 

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.