接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

15.磯貝和美のオススメ

探そう、仕事の、歓びを。 篠原欣子著

更新日:

t02000291_0200029112635648196.jpg

Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4860632141

今秋からお取り引きが始まるお客さまから

「篠原さんと似てますね」と言っていただきましたビックリマーク

 

身にあまるお言葉ではございますが・・・

世界最強の女性経営者との共通点を探してみましたひらめき電球

★必要なのはほんの一握りの勇気(本書39ページ)

私も起業するときは「えいやっ!」という気合いのみでした。

フリー講師に株式会社という冠をつけただけなので

「ダメならフリーに戻ればいいやん」という気持ちでしたねあし

★「あら、できちゃった」で会社を設立(本書90ページ)

 

フリーのときの青色申告さえも自分でできなかった私。

経理の「け」の字もわからないまま税理士さんに丸投げ~。

近藤先生 にめぐり会えたおかげでやってこれましたDASH!

あれま・・・2つしかありませんね(笑)

「なるほど~」と思ったところはいっぱいありました合格

★探そう、仕事の、歓びを(本書31ページ)

 

もし、あなたが今、仕事を辞めたいと思っているとしたら

ちょっとだけ踏みとどまって自問自答してみてください。

 

「自分にとって仕事を続けられる原動力は何か?」

「歓びを感じられる瞬間は、どんなときなのか?」

★ピンチのときこそ基本に立ち返る(本書170ページ)

 

どんなときでも経営理念に即して行動すること。

「お客様に信頼され、スタッフに頼られるテンプスタッフ」。

 

どんなピンチが訪れようとも目指すところはひとつ。

派遣スタッフを守ること、得意先企業に不安を感じさせないこと。

★一年分の給料を用意しています(本書178ページ)

 

私の会社はいつつぶれちゃうかわからない。

その時には、あなたに一年間のお給料を保証します。

 

全社員の一年分の給与をプールしておくのは

経営者としての、当然の責任だと思うからです。

★成功の秘訣は「休まない」「遅れない」「前向きに」(本書215ページ)

 

仕事を成功に導く秘訣とは

休まないこと、遅れないこと、前向きに仕事をすること。

 

基本的なことをしっかりとやっていれば人はついてくる、

おのずと道は開けてくる、周りが助けてくれるものです。

★相手は自分より正しいかもしれない(本書221ページ)

 

相手のポジションが自分より低かろうが、歳が若かろうが、

正しい意見であれば耳を傾けるべきでしょう。

 

その主張が正しいかどうか、

本来はそれだけで判断すべき、立場なんて関係ない。

 

ところが自分の方が偉いと思っていると

相手の意見を受け容れられないことがあります。

 

妙なプライドや決めつけで逃してしまうとしたら

もったいないと思いませんか?

とても読みやすくてあっという間に読み終えました本

 

当たり前のことを当たり前に続ける、

ピンチのときこそ基本に立ち返ること・・・

 

たくさんの心に響くキーワードをいただきました恋の矢

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

-15.磯貝和美のオススメ

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.