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本屋さんの平積みのなかで目を引かれました
著者がフォーカスした「雑談力」といういものは
人づきあいのスキルとして欠かせないものですよね
ビジネスの場面で初めて名刺交換をした相手と
名刺に載っている情報をもとに世間話をしてみたり・・
○○さんとお読みするのですか?
今までの人生で初めてお会いしました~!
西天満なんですね、うちは東天満なんですよ。
商店街の□□ってお店ご存知ですか?
待合室で隣に座ったおばあちゃんから話しかけられて
「知り合い?」と聞かれるほど話し込んでみたり・・
嫁に頼みにくいから週に1回しか来られへんのよ
やっぱり娘と嫁は違うわ、この間もね・・・
あー、そうなんですねー。
うちの祖母も同じようなこと言ってますわー。
私のなかで感覚的に捉えていた部分が
「雑談力」という分かりやすいカタチになっています
★雑談は「中身がないこと」に意味がある(本書18ページ)
雑談はその場の空気を作るためのもの。
確かに、だんまりの人や話しかけるなオーラの人がいると
その場の空気がおも~く、くら~くなってしまいますね
★「いや」「しかし」はNG、まずは肯定・同意から(本書44ページ)
例えば、待合室のおばあちゃんへの受け答えの中で
「そんなことないでしょ、お嫁さんもがんばってはりますやん!」と。
否定や意見の押しつけをしてしまうと会話は続きませんよね
★口下手でもできる、相手の話に「質問」で切り替えす術(本書46ページ)
「夏休みにUSJにいってきたよ」→「ご家族と?」
「そうそう」→「混んでたんじゃない?」
「もう激混み!」→「子供たちはお利口に待てたん?」
「もうなだめるのが大変やった」→「大変やったね~(同意)。何が楽しかった?」
「○○かな」→「○○ってすごいスピードなんやろ?」
これは研修のなかでも伝えている手法。
相手の答えに対して質問を投げかけていくと会話が弾みます
★一問一答は拒絶と同じ、「一問二答以上」が返しのルール(本書67ページ)
「趣味は?」と聞かれて「ゴルフです」で終わるのが一問一答。
「ゴルフなんですけど最近は行けてなくてねぇ。ゴルフはされますか?」と
逆に質問を投げかけることで、ひとつ前の例のように雑談が始まります
たかが雑談、されど雑談・・・
「雑談力=世渡り力」とも言えるのではないでしょうか
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