接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

新入社員さん、大丈夫ですか?

更新日:

日経新聞に「新入社員の孤立感ケア」の記事が載っていましたメモ

 

t02200225_0426043612674362863.png

こちらは日本能率協会のデータ をもとにした情報らしいです目

 

上司(先輩)や新入社員の考え方はここまで違うのか、と。

現場の皆さんは頭を抱えていらっしゃるかもしれませんね汗

 

この結果は新入社員に限らないと思いますが・・・

「やってもらう」「教えてもらう」ことが当たり前なわけですガーン

 

上司や先輩は「わからなければ聞いてくる」のが当たり前。

完全にま逆の考え方なので問題が生じても仕方ないですね爆弾

自分が新入社員(若手)だったときのレベルで受け止めることDASH!

 

これは人材育成の「基本のキ」ではありますが

もうひとつ、自分と相手は違うということも忘れてはいけませんビックリマーク

 普通は○○するでしょ、自分が若いころは○○してた

目の前の新人ちゃんは10年前のあなたとは違う人間ですショック!

 フツーは自分から先にあいさつするでしょ

 フツーは分からなかったら聞くでしょ

 フツーは自分で解決する努力をするでしょ

 フツーは自分で考えてから相談するでしょ

どうも私たちの普通は当たり前じゃなかったみたいですね(笑)

人材育成の仕事をしてきて、現在進行形で勉強をしていて

これらの理屈は痛いほど分かっているけど・・・永遠の課題ですメラメラ

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

 

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.