昨日は美容商材のメーカーさんでプレゼン研修でした
まずは現状の自分を客観視するための1分間スピーチ。
「夢、ビジョン」というテーマでお話をしていただきました
撮影したビデオを見ながら一人ずつフィードバックをして
理想の話し方、現状とのギャップを導き出してもらいます
続いては美容院の印象について五感を使って考えてみました
例えば味覚…
美容院で出される飲み物って微妙なことが多いです
お茶、コーヒー、紅茶、ジュースと種類は豊富ですが
粉っぽかったり、苦かったり、渋かったり、甘すぎたり…
お客様に出しているものを一度飲んでみましょうね
来店前と来店時と退店後の3つの場面にわけて
それぞれの印象が決まる接点を導き出してもらいました
これらのネタをもとにして最終プレゼンを実施しました
目の前にいる18歳のスタッフさんたちに
マナーの必要性を具体例を交えて伝える、というお題です
さすがは管理職で日々研修をなさっている皆さん。
各自のキャラを活かした素晴らしいプレゼンテーションでした
「伝えた」が「伝わった」に変わった瞬間が見れました
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