接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

洗面所やお手洗いの使い方に品格が表れる

更新日:

a0006_001735.jpg

 

 

本日は公共の洗面所(お手洗い)でのマナーについて考えてみました。

 

昨年の半ばに当社のビルのお手洗いが全面改装されました。

水回りもあわせてピッカピカ、とても気持ちよく使えるようになりました。

 

それはさておき、私は女性の側しか見る機会がありませんが

皆さんは洗面所やお手洗いを使ったあとに気をつけることはありますか?

 

もしくは、使うときに気になることがありませんか??

私が気になるのは洗面所の周辺や鏡に飛び散ったお水と髪の毛です。

 

通常は手を洗う場所の横にはスペース(台?)がありますよね。

 

洗い方が粗っぽいのか、洗ったあとに手をピッピッと振っているのか。

私が見る限りは8割以上の確率でお水が飛び散っています。

 

でも、たまに自分が使ったあとを綺麗に拭いている人を見かけます。

 

当社と同じフロアの企業さんに努めている超美人の女性陣。

何人かいらっしゃいますが、皆さん愛想が良くて素敵な女性たちです。

 

その中のお一人が使ったあとは洗面所がピカピカなのです。

(↑たまたまご一緒する機会がありました、意図的に見にいったわけではありません!)

 

大手美容メーカーではお手洗いの使い方も先輩が教えてくれるとか。

もしかしたらこのお嬢さんもどこかで学ばれたのかもしれませんね。

 

どちらにせよ、私のなかでお嬢さんの株は急上昇しました。

きっとお仕事でも素晴らしい気遣いを見せていらっしゃることでしょう。

 

次の人が気持ちよく使えるように、新しい状態でバトンを渡すこと。

 

この気持ちがあれば、色々な場面で自然な振る舞いとして表れますよね。

仕事でもプライベートでもこの気持ちがある方とおつき合いしたいものです。

 

長くなったので、お手洗いネタは次回に持ち越し・・・

 

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.