接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

お客様とのコミュニケーション方法

更新日:

 

ファイル 2017-03-17 10 27 22.jpg

 

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

昨日もらったお薬の効果か、花粉症の症状は少し落ち着きました。

数年前までは他人事だったのに突然の発症・・・

ぽかぽか陽気の春は待ち遠しいけど、花粉の季節は飛ばしたいです。

 

 

さて、写真は先日スタバで撮らせてもらったものです。

エビスタ西宮店さんは14周年なのですね、おめでとうございます♪

 

スタッフ一人ひとりからの手書きのメッセージ、温かみがあっていいですね。

それにしても皆さんきれいな字を書かれますね~。

 

美容院や飲食店、クリニックでもPOPや掲示物を貼るときには

ぜひ手書きで!ご覧になるお客さまを思い浮かべながら書いてみましょう。

 

お客さまの顔を思い浮かべながら書いたときと何となく書いたときでは

同じデザイン、同じメッセージだったとしても全く印象が変わりますよ。

 

こちらのお店で惜しかったのはスタッフさんの温かみに個人差があること・・・

 

せっかく非対面のコミュニケーションで温かさを表現できているので

スタッフの対面コミュニケーションではそれ以上の温かさが欲しいところです。

 

ここにギャップが生まれると残念な印象が強まってしまいますからね。

 

 

main_topimg.jpg

サービス業&医療機関での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.