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14.顧客満足・CS向上のいろは

お客さまの視点に立ったクレンリネスとは?

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東京の友人との会合、1件目は有楽町にある和食屋さん。

入店から退店までのサービスは素晴らしかったです。

 

3人は研修企画会社、私は研修講師というメンバー。

それなりに厳しい目を持っていますが・・・大絶賛でした。

何と言っても笑顔がステキ。

料理提供のタイミング、随所の気配りにも感心しました。

 

そんなお店で残念だったのは窓の汚れ。

予約の段階で窓際を指定してくれた友人が

2件目でポロっと、窓だけが残念だったと言っていました。

現場を見たあとに研修を実施する場合。

私の✓ポイントにも入っているのが顧客目線の掃除について。

スタッフ目線で行うと表面の掃除で終わってしまいがち。

お客さまの行動に合わせて、汚れのチェックをしていますか?

 

 入口から席までの通路を歩いてみましょう

 テーブルに着いたら着席してみてください

 

すると、普段は気にしていない場所が見えてきませんか??

 

『掃除=クレンリネス』は立場・経験・スキルに関係なく

誰でも今すぐに実行できる、快適空間の提供ではないでしょうか。

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