今日は事務所でお留守番&事務処理の1日でした
オフィスビルなので飛び込み営業が多いのですが
今日は連続して2人の営業マンが入ってきました
最初に入ってきたのは新入社員風の男の子。
人材紹介の会社からマナーのマニュアルを売りにきたと
「ごめんね、うち専門の会社やから(笑)」
「ですよね(苦)」
この時期の新入社員さんには優しい私。
普段はお断りしますが、ちゃんと名刺も渡してあげました
彼はフリーターを辞めて就職することにしたらしく
その会社の研修の一環として飛び込みをしているそうです
今回は珍しく(?)良い印象だからよかったものの
飛び込みを新人の登竜門に使うのはリスク高いでしょ~
私は怖くてぜったいできない・・・
右も左もわからない新人ちゃんに看板を託すんですよ
2人目の男の子は部屋に入ってきた瞬間に
身だしなみチェックからやり直しを命じました、心の中で(笑)
ふくよかな体型だったので・・・ではありますが
スーツのボタンを閉めずに入ってくるとは残念無念ですね
さらにさらに、第一声を間違っちゃってませんかね
「大阪商工会議所の・・・
会員で保険代理店をしている○×会社です」
大阪商工会議所の人が来たのかと思いましたけど
「大阪商工会議所の会員さんですよね?」
「はい、そうですけど」
「このあたりを担当してるのでご挨拶にきました」
大商さんのHPで調べたんでしょうけど
私の中では「え、大商さんがリスト渡したん?」と・・・
会員同士だからと言って結果は変わらないし
むしろ、この営業の場面ではいらない情報ですよ
おかげさまで愛想悪く応対させていただきました
私も昔ちょろっとだけ飛び込みをやったので
どんな気持ちでノックするかは少なからずわかります
社員さんを飛び込み営業に送り出す皆さん。
最低限のマナーと知識を持たせてからにしましょうね
双方の会社や社員にとって何も良いことありませんよ
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!