先日ご依頼を頂戴した『おもてなし5原則』のセミナーは
タクシー乗り場のアテンドスタッフの皆さまが対象でした。
新規事業と言うことで未経験の方が中心。
3時間で基本をマスターさせてほしい、とのご要望でした。
限られた時間ではありましたが
接遇マインドの浸透から接遇の基本動作の理解まで・・・
私の出来る限りはお伝えできたのではないでしょうか!
オープニングスタッフということもあり
接遇の基本動作は現場業務に基づいてお伝えしました。
おもてなしの5原則
・接客と接遇の違い
・あなたの役割とお客様満足の方程式
・おもてなし空間を作るのはあなたの印象
・現場のサービスと接遇5原則の関係とは
・おしゃれと身だしなみの違い
・豊かな表情が心の距離を縮める
・好感度の高いあいさつ、立ち居振る舞い
・敬語の種類と使い分け
・お客さまとの距離を縮める婉曲表現
・三者が心地良い接遇サービスとは
研修の翌日から現場研修がスタート。
1週間後にはアテンダントのデビューを迎えます。
上手に接客をすることではなく
おもてなしの心を表現することを目指しましょうね!
コンフォルトのおもてなし研修