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11.サービス業界の接客・接遇研修

こんなご依頼も承ります(笑)

更新日:

今日はフラワーデザインショップのスタッフ向け研修。

Flora Lulu」の今井社長から急きょご依頼をいただきました

 

過去6年間の講師人生で初体験。

今朝9時にご依頼をいただき、午後1時から研修をしました

 

私の予定がたまたま調整のつく仕事だったことと

Luluさんの事務所が京町堀で近かったので実現しました

 

でも・・・こんな請け方もありかもしれませんね(笑)

 

 

今回はレジュメを使用しないパターンでいこうと。

社長のご要望をヒアリングしてその場で組み立てました

 

やってほしいこと、伝えてほしいことはてんこ盛り。

1時間という短い時間でブレなく伝えるためにどうするか

 

 ★会社の代表としての心構えとプロ意識

 ★お客様満足の方程式

 ★マナーの必要性とおもてなしの5原則

 

この3本の柱を現場接客&社内の人間関係に落とし込んで

「わかってる」「やってる」「できている」の違いを伝えました

 

 

社歴の浅い方、年齢の若い方を中心とした参加者さん。

キラキラした目で聴いてくれて、とっても素直な印象でした

 

皆さん、今すぐにできることからやってみましょうね

 

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