今日はフラワーデザインショップのスタッフ向け研修。
「Flora Lulu」の今井社長から急きょご依頼をいただきました
過去6年間の講師人生で初体験。
今朝9時にご依頼をいただき、午後1時から研修をしました
私の予定がたまたま調整のつく仕事だったことと
Luluさんの事務所が京町堀で近かったので実現しました
でも・・・こんな請け方もありかもしれませんね(笑)
今回はレジュメを使用しないパターンでいこうと。
社長のご要望をヒアリングしてその場で組み立てました
やってほしいこと、伝えてほしいことはてんこ盛り。
1時間という短い時間でブレなく伝えるためにどうするか
★会社の代表としての心構えとプロ意識
★お客様満足の方程式
★マナーの必要性とおもてなしの5原則
この3本の柱を現場接客&社内の人間関係に落とし込んで
「わかってる」「やってる」と「できている」の違いを伝えました
社歴の浅い方、年齢の若い方を中心とした参加者さん。
キラキラした目で聴いてくれて、とっても素直な印象でした
皆さん、今すぐにできることからやってみましょうね
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