最近、少し大きなお買い物をする機会がありました
最初に提案を聞きにいったA社。
立地、雰囲気ともにそれなりに満足でした
でも即決する気にはなれなくて持ち帰り。
あと一社だけ問い合わせてみることにしました
電話でこちらの条件を伝えたところ
マニュアル通りではない暖かさで応対してくれました
心傾いた状態でB社を訪れてみると…
正直いって立地やクオリティはA社の方が上でした
でも、私は迷わずB社を選んで契約しました
A社の担当さんも精一杯の接客をしてくれたはずですが
私は同じお金を払うならB社に払いたいと思ったのです
接客はツッコミどころもたくさんありましたし
価格はほとんど変わらず、見栄えはちょい負けている(笑)
でも、お客さんのほうをしっかり見てくれてるんです
同じことを同じ言葉で提案していても
心の方向がどこを向いているかで伝わり方が違います
お客さんはそのビミョーな違いに敏感ですよ
トークスキルを磨くことも大切ですが
もっと大事なことを忘れないようにしたいですね
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