接客や営業の手法に正解はなし。
最終的に相手(顧客)がどう受け止めたか、が結果です
「相手好み」の接客や営業であれば好印象ですし
その逆だった場合は・・・残念な結果に終わりますよね
誰に対しても同じやり方だと通用しません。
相手の好みに合わせて変えられれば幅が広がりますよ
あいづちの打ち方、話し方や説明のテンポなど。
接客をしながら「相手の好み」を探れる余裕がほしいですね
なんてことを考えながら、いろんな人の接客を観察してます
ワタシ好みの接客をしてくれると思っていたスタッフさんが
突然「アウトー」と思ってしまう接客をしちゃったり・・・
お客さまにとっての100点満点を出し続けるのは至難の業。
私も含めて、接客者の皆さまはがんばらないといけませんね
あちこちでブログのネタを発見してはいますが
ゆっくりPCの前に座れないことを言い訳にたまっています・・・
ブログもHPも手をかけたい気持ちはいっぱいあるので
まずは頭のなかを整理して、しっかり取り組んでいきます
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!