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14.顧客満足・CS向上のいろは

座ってみないとわからない・・

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某カフェで案内された2人掛けの座席。

奥の席はソファがつながっているパターンですひらめき電球

 

ソファのつなぎ目とテーブルの支柱の位置に注目。

テーブルの真ん中に座るとつなぎ目の上になります汗

 

この位置だと座り心地が悪いので

お客さまは左右にずれて座ることになるのですガーン

 

飲食店で快適に過ごしていただくためには

このような細かい部分にも配慮が必要ではないでしょうかDASH!

掃除をしたり、片付けてセッティングをしたり。

スタッフたちは毎日この場所を見ているはずなのです目

 

でも気づかないのは何故か。

自分たちがお客さんとしてその場所に座らないからです走る人

 

もしくは、そのような視点で捉えていないからですねあせる

 

見えているようで見えていないこと・・

皆さんのお店でも盲点がたくさんあるかもしれませんよドクロ

私が飲食店などで店舗研修を行うときには

店内&周辺を一緒に歩きまわりながら視点を伝えます目

 

ヒトの脳って便利なもの。

一度、新しい視点を知ると次からは目に留まるようになりますにひひ

 

店長や指導者がスタッフたちの視野を広げてあげてください。

朝礼を5分早く始めれば、今日からでも取り組めますよね合格

 

 

 

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