接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

15.磯貝和美のオススメ

日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語

更新日:

 

おはようございます、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

この週末は暑かったですね~。

昨夜は汗だくの娘の頭を何度拭いたことか・・・

過ごしやすい季節が待ち遠しいですね。

 

 

さて、今日ご紹介するのは柴田秋雄さんと瀧森古都さんの

「日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語」です。

 

30分ぐらいで一気に読めてしまったこちらの本。

カフェにいるにも関わらず何度も涙がこぼれそうになりました・・・

歳を重ねるごとに涙腺がゆるみすぎて困っている今日この頃です。

 

4期連続赤字で倒産寸前だった名古屋ターミナルホテルを

「日本一幸せな従業員のいるホテル」をつくることで再生したお話。

従業員とホテルの絆が深まっていく様子を4つの物語が教えてくれます。

 

ホテル再生の第一歩は従業員食堂のリニューアルだったそうです。

 

従業員たちが集まりたくなるような温かい空間に作り替えたところ

まるで家のリビングに集まるように従業員たちが集うようになり

お互いを家族のように支えあう仲間に育っていってくれたそうです。

 

その場所の空気を作るのはそこにいる人たちです。

働いている人たちの心が満たされていることで温かい空間が生まれ

お客さまにとっても心地よく、穏やかに過ごせる場所になるんですよね。

 

会社から大切にしてもらった従業員はお客さまのことも大切にしてくれます。

「相手を大切にする」ということがどういうことか身をもって知っているからです。

 

従業員を大切にしていない(従業員が大切にされていると感じていない)のに

お客さまのことを大切にしなさい、と言うのは順番が逆なんですよね。

 

「当たり前のことをしているだけなのに、どうしてこんなに騒がれるのかなぁ」。

総支配人だった柴田さんは不思議で仕方がなかったそうです。

 

そう、本来は当たり前のことなのです。

現場で働いてくれる従業員がいないと現場は成り立たないのです。

お客さまの「嬉しい」を生み出せるのは現場にいる従業員だけなのです。

 

でも経営している立場、幹部と言う立場になるとつい忘れてしまいがちです。

この「当たり前」を忘れていない経営者さんのお店はいい従業員が集まっています。

 

取材をした滝森さんはそんな柴田さんの「当たり前の行動」が

従業員たちの持っている能力を最大限に引き出した結果だと強く感じられたそうです。

 

おはよう!お疲れさま!ありがとう!

一人ひとりの従業員の目を見て、心からの言葉で伝えていますか?

「日本一幸せな従業員のいるお店」を作る第一歩としてこの本を読んでみてくださいね。

 

 

kokoro.jpg

 

 

main_topimg.jpg

サービス業&医療機関での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-15.磯貝和美のオススメ

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.