接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

11.サービス業界の接客・接遇研修

税理士事務所の職員さまへのコミュニケーション研修

更新日:

おはようございます、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

先週は3年ぶりに一泊の出張にいってまいりました!

 

実は・・・娘を産んでから泊まりの出張はお断りをしていまして

開催時間など無理をお願いして日帰りに調整してもらっていました。

 

そろそろ一泊ぐらい大丈夫かな、と思ったころにご依頼をいただき

この11月に2回の出張を入れてみることにしたのです。

 

離れて寝たことがないので、娘も私も大丈夫かな~と不安でしたが

夜のテレビ電話で一瞬グズった程度で全く問題ありませんでした。

 

子どもは親が思った以上に成長しているものですね(笑)

と言うことで、めでたく(?)出張解禁です!!

 

 

ファイル 2017-11-13 9 23 01.jpeg

 

 

今回は昔からお世話になっているTKCさんからお声がけいただき

鳥取の東部、中部、西部にて税理士事務所の職員さまを対象とした

コミュニケーション研修を2日間、延べ3回お届けしてきました。


各回90分という非常に限られた時間ではありましたが

皆さんの表情と気持ちの変化を感じ取れる素敵な時間でした。

 

研修後のランチタイムもご一緒させていただけたので

皆さんとゆっくりお話しするなかで質問にもお答えできました。

 

税理士事務所さんには会社のお財布をお見せするわけですから

信頼してお任せできる税理士さん、職員さんが選ばれます。

 

信頼される条件として会計の知識は外せません。

でも、知識の量だけで選ばれるわけではないですよね。

人の魅力、この人にお任せしたいと思われるかどうかが重要です。

 

今回はコミュニケーションのなかでも「きき方」に絞り込んで

「聴く」と「訊く」のスキルを持ち帰っていただくようお伝えしました。

 

私の研修は専門用語もなければ、難しい言葉もつかいません。

ただ、当たり前のことに意識を向けていただくだけです。

 

コミュニケーションに特別な技法なんて必要ないと思っています。

相手の話に心と耳を傾けて、相手の想いを受け止める気持ちできくこと。

その気持ちを伝えるためにしっかり反応することだけ忘れなければ・・・

 

 

ファイル 2017-11-13 9 23 42.jpeg


 

温泉つきホテルに泊まらせてもらって

鳥取の名産品をお腹いっぱいいただいて

ホテルの窓から見える日本海に癒されて

 

少しだけ日常から離れてリフレッシュさせていただきました☆

 

 

main_topimg.jpg

サービス業&医院での接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-11.サービス業界の接客・接遇研修

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.