先日ご依頼をいただいた板金塗装組合さまのセミナー。
本村社長がアンケート結果を送ってくださいました。
「BP業界も接客が必要だ」「不得意だから勉強したい」と。
ご自身の意思で受講を決めてくださった方が多かったようです。
明日から活用できると思ったことは?の問いには
自由回答でたくさんのお言葉をいただいたようで嬉しいです。
・相手が話を聞きたくなる3つのポイント
・相手の立場で考えたり、観る、聞く耳を持つ
・相手に合わせて会話をする
・コミニュケーションの重要性を認識した仕事ができる
・依頼型~しましょうか
・自分の気持ちや連絡を言葉にする
・相手を意識し、状況をよく見て聞く話す
・話をよく聞き相槌を打つ
・自分主体で話さず相手の立場を理解しながら話す
・相手と自分のペースが合わなくてもイラつかず努力する
・繰り返し言葉を取り入れる
・社内も含めてのコミュニケーションの大切さ、重要性
・クッション言葉を使う
・相手との間を意識して話す
・自分からコミュニケーションをとる
・相手を意識した話し方
今回はコミュニケーションセミナーでしたが
第二弾で接遇マナーがあれば受講しますか?に対して。
半数強が「はい」、あと半数は「考える」とのこと。
主催者さまの予想以上に反響が良かったらしいです
第二弾でお会いできることを楽しみにしてます。
コンフォルトのコミュニケーションセミナー