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11.サービス業界の接客・接遇研修

コミュニケーションセミナーのアンケートが届きました!

更新日:

 

先日ご依頼をいただいた板金塗装組合さまのセミナー。

本村社長がアンケート結果を送ってくださいました。

 

「BP業界も接客が必要だ」「不得意だから勉強したい」と。

ご自身の意思で受講を決めてくださった方が多かったようです。

 

明日から活用できると思ったことは?の問いには

自由回答でたくさんのお言葉をいただいたようで嬉しいです。

 

 ・相手が話を聞きたくなる3つのポイント

 ・相手の立場で考えたり、観る、聞く耳を持つ

 ・相手に合わせて会話をする

 ・コミニュケーションの重要性を認識した仕事ができる

 ・依頼型~しましょうか

 ・自分の気持ちや連絡を言葉にする

 ・相手を意識し、状況をよく見て聞く話す

 ・話をよく聞き相槌を打つ

 ・自分主体で話さず相手の立場を理解しながら話す

 ・相手と自分のペースが合わなくてもイラつかず努力する

 ・繰り返し言葉を取り入れる

 ・社内も含めてのコミュニケーションの大切さ、重要性

 ・クッション言葉を使う

 ・相手との間を意識して話す

 ・自分からコミュニケーションをとる

 ・相手を意識した話し方

 

今回はコミュニケーションセミナーでしたが

第二弾で接遇マナーがあれば受講しますか?に対して。

 

半数強が「はい」、あと半数は「考える」とのこと。

主催者さまの予想以上に反響が良かったらしいです

 

第二弾でお会いできることを楽しみにしてます。

 

コンフォルトのコミュニケーションセミナー

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

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