飲食店のお水はお客さまが最初に口にするものです。
どんなグラスに入っていて、どんな味がするのか。
テーブルへの置き方も含めてお店の印象に影響します。
とあるお店で出されたお水。
可愛らしいグラスに入っていてよく冷えていますね。
でも、氷がグラスのふちまで入っていて飲みづらい・・・
お水を入れるときにどこに意識が向いていたでしょうか。
氷と水を入れて、という動作が作業になっていませんか?
そのお水を飲むお客さまに意識が向けることで
お客さまにとって飲みやすい状態で提供できたはずです。
これらの小さな出来事はお客さまの無意識に蓄積されます。
お店の印象は小さな心づかいの積み重ねで決まるのです。
そのお水、その料理、そのドリンク・・・
お客さまが気持ちよく受け取れる状態になっていますか?