接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

お店の印象は小さな心づかいの積み重ねで決まる

更新日:

DSC_5141.JPG

 

 

飲食店のお水はお客さまが最初に口にするものです。

 

どんなグラスに入っていて、どんな味がするのか。

テーブルへの置き方も含めてお店の印象に影響します。

 

とあるお店で出されたお水。

可愛らしいグラスに入っていてよく冷えていますね。

 

でも、氷がグラスのふちまで入っていて飲みづらい・・・

 

お水を入れるときにどこに意識が向いていたでしょうか。

氷と水を入れて、という動作が作業になっていませんか?

 

そのお水を飲むお客さまに意識が向けることで

お客さまにとって飲みやすい状態で提供できたはずです。

 

これらの小さな出来事はお客さまの無意識に蓄積されます。

お店の印象は小さな心づかいの積み重ねで決まるのです。

 

そのお水、その料理、そのドリンク・・・

お客さまが気持ちよく受け取れる状態になっていますか?

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.