接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

道を尋ねられる人の条件

更新日:

接遇研修で「感じの良い人」の定義をお話しするとき

たまに使うネタが「あなたはよく道を尋ねられますか?」です。

 

「写真撮ってください!」と言われる人も同じかもしれませんが

声をかける側は無意識に相手を選んでいるのではないでしょうか。

 

 道を知っていそうで、親切に教えてくれそうな人

 写真撮影をお願いしても快くOKしてくれそうな人

 

仏頂面で不機嫌そうな顔で歩いていたり

声をかけると面倒がられそうな人には声をかけませんよね。

 

私は若いころから真顔が恐いと言われ続けてきましたが

この仕事についてからめちゃ×2意識をするようになりました。

 

恐い顔の接遇講師の話なんて誰も聴いてくれませんからね。

 

努力の甲斐あってか道を尋ねられることが非常に多い私。

1週間に2回声をかけられたり、なかなかの人気ぶりです(笑)

 

ただ困ったことに半数が外国の方なのです。

 

日本語なら関西弁、標準語の両方を自在に操れるのですが

それ以外の言語はからっきしという情けなさ・・・

 

アベさんは観光大国ニッポンを目指しているようですので

道案内に使える日常会話ぐらいは勉強するべきでしょうかね~。

 

 

a1180_012498.jpg



 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.