接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

13.接客・接遇コンサルティング

高齢者マンションの接客・接遇コンサルティング!

更新日:

 

先週からスタートした高齢者マンションでの研修。

週に2回ずつ、来週まで3コースのプログラムを行います。

 

先週の1コース目は接遇マナー研修。

接客者の心構えと接遇の5原則を中心に進めました。

 ●あなたの役割と立場を考えてみましょう

 ○お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式

 ●感動サービスのキーワード「目配り」「気配り」「思いやり」

 ○快適な空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣

 ●おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する

 ○豊かな表情がお客様との距離を縮める

 ●好感度の高いあいさつとは

 ○あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる

 ●好感度の高い立ち居振る舞いと空間管理

 ○やってみよう! 「表情、あいさつ、お辞儀」を徹底マスター!

毎回の研修後に記入していただく振り返りシート。

1コース目の分が集まりました、皆さんのお気持ちが詰まってます。

 

CCF20100909_00002.jpg 

 

CCF20100909_00010.jpg 

 

CCF20100909_00011.jpg

 

研修を受けたときは「やってみよう!」と思うのです。

 

問題は1週間、2週間、1か月と過ぎたとき。

日々の業務に追われていると・・・あの日の想いは何処へ(笑)

 

貴重な時間を割いて受講したのにもったいない。

いつまでも「やってみよう!」の気持ちを持ち続けてほしい。

 

という願いを込めて、

こちらの振り返りシートで目標設定をしていただきます。

 

このシートはご本人にお返しするのですが

目標は常に見えるところに・・・携帯することをお勧めしてます。

 

今週実施した2コース目では

「目標を頭においてますか?」と意識付けからスタートしました。

皆さんうんうんと大きく頷いてくれてたくましい限りです!

 

支配人からも「1回目の研修後にみんな変わりましたよ」と。

講師冥利に尽きるお言葉をいただき、毎回パワー全開でした(笑)

 

2コース目は言葉遣いとレストランサービスの実践を。

 ●お客様が聞きたくなる話し方とは

 ○心遣いを伝える言葉遣い、使うから遣うへ

 ●投げる言葉で関係が変わる、クッション言葉と話法

 ○間違いやすい接遇用語、プロに求められる技術

 ●レストランサービスの心配りポイントを考える

 ○やってみよう!レストランサービスを徹底マスター!

1コース目よりも積極的になってきた皆さん。

いろんな場面で質問が出てきて、盛り上がった2時間でした。

 

ひょんなことからご縁を頂戴したお客さま。

コンサル会社の浮気はしない、と断言してくださってます(笑)

 

すでにマニュアル作成のご依頼も頂戴していますが

今回の研修3コースのあとは次のプログラムの提案を、と。

 

何とありがたいお話、ガッツリと関わらせていただきます!!

-13.接客・接遇コンサルティング

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.