ちょうど1週間前に研修で伺ったコチラ様 にお願いして
久しぶりに、自分の研修風景を手に入れました(笑)
7月から始まったパッケージ事業の一環として
当社は3回コースの接客マナー研修をご依頼いただきました。
第1回目のテーマは『顧客満足の方程式と接遇の5原則』。
様々な業種、職種の方がご参加だった今回のセミナー。
自分の立場に置き換えて考えてもらえるような言葉がけを!
関西人とは真逆のタイプの方が多いから・・・と。
担当さんは心配されていましたが、そこはお任せくださいませ(笑)
とても穏やかな皆さまはシッカリと発言してくださいました。
演習も和気あいあいと、あっという間に2時間が過ぎました。
●あなたの役割と立場を考えてみましょう
○お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式
●おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
○おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
●豊かな表情がお客様との距離を縮める
○好感度の高いあいさつとは
●あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる
○好感度の高い立ち居振る舞い
●お客様との位置関係、空間管理
○やってみよう! 「表情、あいさつ、お辞儀」を徹底マスター!
第2回目と3回目は来週半ば。
十和田市⇔大阪の親善大使はデジカメ持参でお邪魔します(笑)