接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

観察力は気の持ちよう!

更新日:

 

接客場面でも、部下指導の場面でも。

「観察力」の有無は大きな影響を与えます。

 

言葉以外の部分から察するチカラ。

難しそうに思えますが、一番簡単なんです。

 

小学校低学年で出た夏休みの宿題と言えば‥

アサガオの観察、毎日絵日記をつけましたよね。

 

難しい技術が必要なわけではなく

「観よう!」という気持ちがあればすぐ出来ます◎

 

私たちの観察力も同じなんです。

 

目の前の相手に興味を持って

周りの出来事に敏感になって

 

観よう!と思えるかどうか、なんですよね。

観察力のある接客者が少ない‥

そんな事例は次回以降の記事にて!

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.