接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

始めから終わりまで、その先も・・・

更新日:

お客さまが満足を感じる瞬間はひとつではありません

接客の始まりから終わりまで。
全ての接点で感じたことが最終的な印象になります

初めから終わりまで感じの悪い人もいますが(笑)
ほとんどはどちらかのタイプに属しますよね

 最初は感じがよかったんだけどね…と。
 接する時間が長くなるとボロがでるタイプの接客員さん。

 最初の印象はイマイチだったけどね…と。
 接する時間が長くなると力を発揮するタイプの接客員さん。

どちらかと言えば後者の方がマシですが
やはりプロとしては常に感じのよさを提供してほしいですね

いろんな場面で接客を受けてきましたが
トータル的に見て「うまい!」人にはなかなか会えません

最近のネタで言うと…
ある飲食店にて私が幹事で会合を開いたときのお話

接客のプロが集まる業界の方だと聞いていたので
オーナーさんの接客には密かに注目していました

幹事なので一足先にお邪魔しましたが
心の準備ができていなかったのか…残念な印象でした

そこからは少しずつ調子を取り戻してこられたのか
お部屋ごとに挨拶に行ったり、雰囲気は変わられましたが…

最終的な私の印象は「ムラのある接客」。
仕事で利用したり、誰かに紹介するのは迷うでしょうね

それなりの客単価でお商売をされているので
より一層、安心感のある接客が求められてきます

接客業とは、一秒たりとも気が抜けない仕事なのです

---------------------------------------------

▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」

http://cs-confort.co.jp/dvd.html

▼コンフォルトのフェイスブックページ

http://www.facebook.com/cs.confort

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.