お客さまが満足を感じる瞬間はひとつではありません
接客の始まりから終わりまで。
全ての接点で感じたことが最終的な印象になります
初めから終わりまで感じの悪い人もいますが(笑)
ほとんどはどちらかのタイプに属しますよね
最初は感じがよかったんだけどね…と。
接する時間が長くなるとボロがでるタイプの接客員さん。
最初の印象はイマイチだったけどね…と。
接する時間が長くなると力を発揮するタイプの接客員さん。
どちらかと言えば後者の方がマシですが
やはりプロとしては常に感じのよさを提供してほしいですね
いろんな場面で接客を受けてきましたが
トータル的に見て「うまい!」人にはなかなか会えません
最近のネタで言うと…
ある飲食店にて私が幹事で会合を開いたときのお話
接客のプロが集まる業界の方だと聞いていたので
オーナーさんの接客には密かに注目していました
幹事なので一足先にお邪魔しましたが
心の準備ができていなかったのか…残念な印象でした
そこからは少しずつ調子を取り戻してこられたのか
お部屋ごとに挨拶に行ったり、雰囲気は変わられましたが…
最終的な私の印象は「ムラのある接客」。
仕事で利用したり、誰かに紹介するのは迷うでしょうね
それなりの客単価でお商売をされているので
より一層、安心感のある接客が求められてきます
接客業とは、一秒たりとも気が抜けない仕事なのです
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