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14.顧客満足・CS向上のいろは

顧客の視点で考えるということ

更新日:

 

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こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

今日はカラッと晴れて気持ちがいいですね。

窓の外を眺めながら読書&ブログの更新をしてご機嫌です。

 

 

さて、こちらはあるスーパーの珈琲豆売り場で撮った写真。

自分で豆を量りいれて、その袋を止めるためのセロテープです。

 

このテープの左側にズラッと豆の容器が並んでいるので

限られたスペースの中でここしか置けなかったのかもしれません。

 

でもね、右側の壁にぺったりとつけられたこの状態。

右利きの私からすると壁が邪魔でセロテープが取りにくいんです。

 

お店で「モノ」を配置するときに「モノ」に意識がいくとこうなります。

「使うヒト」に意識を向けていたら、置く場所を変えるか置き方を変えるはずです。

 

これってどの業種でも、どの場面でも同じだと思うんですよね。

 

実際に使う人にとって使いやすい状態になっているかな。

お客さまが手に取りやすい状態になっているかな。

 

考えずに置かれたモノと考えて置いたモノの違いは一目瞭然。

ちょっとした気配りがお客さまの心に残るんですよね。

 

ほんの少し想像力を働かせるだけで結果は大きく変わります。

あなたのお店もお客さまの視点で見直してみてくださいね。

 

 

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