接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

どちらのセッティングが心地よいですか?

更新日:

20140516130022-653.jpg

 

ホテルで比較的お手頃価格のフルコースを頼んだとき。

前菜の野菜ディップと一緒に4種類のソースが出てきました。

 

写真のように4本のスプーンを置いてくれたのですが

「スプーンいる・・・?」と心のなかで突っ込んでしまいました(笑)

 

セッティングをしてくれたスタッフさんが立ち去ったあと

そっとスプーンをよけているところに支配人が通りがかりました。

 

私のグラスにお水を注ぎながら「スプーンいりませんよね」と。

苦笑いの支配人、理由を添えて指導して差し上げてくださいね。

 

彼なりに考えた結果のサービスであればそこは認めてください。

そして、理由を伝えるとともに好ましいサービスを教えましょう。

 

理由や考え方を伝えずに方法論だけを教えてしまうと

場面を変えて、かたちを変えて、同じようなことを繰り返します。

 

 

複数人で一緒に使うのであればスプーンは必須ですよね。

ただし、スプーンの種類と置き方には工夫がほしいところです。

 

お家の食卓ならこの置き方でも良いと思いますが

お客様は見栄えも含めた全てに対してお金を支払うわけです。

 

スプーン置きを使ったり、小さめのグラスに入れたり

ティースプーンの使いまわしではなく、別の種類にするなど。

 

少し工夫をするだけで印象はガラッと変わりますよね。

 

 

このように起こり得る状況と理由をしっかり伝えることで

本人の考える幅が広がり、次回のサービスにつながります。

 

ちなみに、おひとり様ならこのセッティングで十分ですよ。

 

20140516130255-989.jpg

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.